2016年04月16日

Record Store Day 2016

年々、規模が大きくなり、イベント性が高まった「Record Store Day」。
今年も、その日がやってまいりました。
RSD2016限定リリース商品のラインナップを見ると、やはり購買意欲を掻き立てるものがいくつかありますね。なんとかそれを確実に入手するには....ということでちょっと早めに出かけることに。
開店直前の店舗前には、他のイベント目当ての方も含めて、RSDで並んでいる結構な長さの行列が。列の前の方に並べたわたしは、開店と同時に店内へ。おおお、予想通り、私の前に並んでいる人はみな、目当てがわたしと同じだ!そのレコードだけがどんどんなくなっていく中、私もようやくその棚へ。なんとか無事にお目当てのアイテムを手に入れることができました。
ただ、会計を終えてお店を出る頃(レシートに刻印された時間は開店から4分後です....)には、「もう在庫ないんですか!」などと店員さんに詰め寄っている客の姿も多く見受けられました。おそらく、同じもの目当てだったのでしょうね....。去年、最初のお店では教授のアナログ盤を入手できなかった自分を思い出しました。

本日の私の収穫をご紹介しましょう。
DSC08909.JPG
​TOWA TEI
TASTE OF YOU/MIND WALL
昨年に続き、テイ・トウワ氏のアナログ7"リリース。とてもうれしいのですが、最近テイ氏が好んで用いるコラージュアートワークを使ったスリーブだったらもっと良かったのになあ。限定800枚でシリアルナンバー付。それにしても、アナログ盤って高額商品になりましたね。去年も同じことを感じましたが、7"は、かつてのように700円では買えないんですね。

DSC08910.JPG
PLASTICS
We Love You Oh No! PLASTICS Live in Central Park NYC 1981
先だって、3枚のオリジナルアルバム30周年記念盤をどかっとリリースしたばかりのプラスチックスですが、今度はメンバー所有のライブ音源が発掘されたとのこと。アナログ盤のみのリリースということですので、つい買ってしまいました。ちなみに、RSDのロゴは、ステッカーで貼られていることが多いのですが、この盤は珍しいことに、リアスリーブにRSDのロゴが印刷されています。

DSC08911.JPG
安藤裕子
サリー
最近、安藤裕子嬢の旧譜アナログ盤による再発が続いていましたが、残念ながらこのシングルはラインナップされていませんでした。2003年にこのCDシングルを購入した時、「アナログ盤にしたら綺麗だろうなあ」と思っていたスリーブが、ついにアナログ盤となって発売されました。思った通り、大迫力です。

DSC08913.JPG
METAFIVE
META
やはり今年の目玉はこれでしょう。五木田智央氏によるアートワークはアナログ盤になってさらに迫力を増しました。収録内容は、砂原良徳氏によるマスタリングが施され、CD とは異なる音源になっているとのこと。さらに、見開きのダブルジャケット仕様+豪華リーフレットとくればやはり食指が動きますよね。なぜかわかりませんが655枚限定ということで、ますますレア度上がります。私のお目当てはこれでした。欲しかった方、買えましたか?

他に、細野晴臣さんの「コチンムーン」の再発盤や、UTOPIAの「DISCO JETS」、FGTHの「Rage Hard」などのアナログ盤にも多少心動かされたのですが、音源は持っているのでスルーしました。

​「レコード店をめぐって、盤を手にとって購入する喜び」というのは、かつて私もそうであったように、とても楽しく、豊かなことであると思います。わたしが「Record Store Day」にレコード屋さんに行くようになったのは、2014年からですが、残念ながらこのRSD以外の日に新譜を買う目的で店舗を訪れたことはありません。年に一度の限定商品のリリースだけでは、なかなかアナログ盤の普及、来店者の増加にはつながらないのかもしれませんね。
posted by Aoi at 15:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック